使用言語 Language
|
|
|
|
語学基準 Language Level
|
|
基準は設けませんが、TOEIC800点台を目指そうという意欲のある学生を歓迎します。
|
|
|
授業の目的 Course Descriptions & Objectives
|
|
①授業のテーマと概要
・入社が難しいとされる日本の大手グローバル企業や外資系企業でのキャリアを築くために必要となる「経済ニュースの読み方」を身に付ける講座です。
・日本の有名企業では、グローバル人材が大幅に不足しています。「英語(外国語)+異文化適応力」を武器に、さらに経済やビジネスの知識が加われば、こうした企業に入って活躍するチャンスは広がります。
・経済は取っつきずらい、どこから勉強してよいかわからない、という人も少なくないと思います。最適な方法は、身近な経済に関する記事を読みながら、深堀りしていくことです。
The aim of this course is to learn the background of domestic and foreign economic news which is necessary for building a career in major Japanese multinational corporations or foreign-owned companies.
②授業の目的と到達目標
・社会に出て役立つ経済常識をつけていく。
・「日本経済新聞」や「週刊東洋経済」といった経済誌を読んで理解できるという状態に近づけていく。
・経済に興味を持ち、ビジネス関連ニュースを見たり読んだりする習慣を身につける。
③授業形態
・テーマにかかわる新聞記事を読み、記事を理解するためのポイントについて補足していきます。
・それを元にさらに関連記事を読み、テーマに関連する理解を深めていきます。
・レクチャーに加え、皆さんが調べたことをシェアしたり、ディスカッションをしたりしながら、経済に親しんでいきます。
④準備学習とその時間
・予習:事前にクラスルームにアップした資料を読む(30分)
・復習:自分で関連記事を探して読んだり、テレビで経済ニュース番組を見たりする(30分)
|
|
|
サブタイトル Subtitle
|
|
|
|
授業の計画 Lecture Topics
|
|
第1回
|
【経済ニュースの読み方】 世界経済・日本経済を見るポイントは?
|
第2回
|
【日本の国力】 日本はGDP(国内総生産)4位に転落?日本は借金大国だけど大丈夫?
|
第3回
|
日本の国力に関するニュースを読んでみよう。
|
第4回
|
【インフレ・デフレ】 日銀の動きになぜそんなに注目するの?なぜインフレ目標は2%?
|
第5回
|
インフレ・デフレに関するニュースを読んでみよう。
|
第6回
|
【外国為替】円安とか円高ってどういう仕組みで動くの?
|
第7回
|
外国為替に関するニュースを読んでみよう。
|
第8回
|
【株式市場】 株式市場って何のためにあるの?会社はどういう過程を経て上場するの?
|
第9回
|
株式市場に関するニュースを読んでみよう。
|
第10回
|
【企業買収(M&A)】 企業を買収する目的は?合併、買収、提携って同じこと?
|
第11回
|
M&Aに関するニュースを読んでみよう。
|
第12回
|
【貿易】 世界の貿易の仕組みは?国の貿易・経常収支をみるポイントは?
|
第13回
|
貿易に関するニュースを読んでみよう。
|
第14回
|
これまで学んだ知識を総動員して、最新ニュースを分析してみよう。
|
第15回
|
【総括】今後、どうやって経済に関する知識を深めていくか?
|
|
|
テキスト Textbooks
|
|
|
|
参考書 Reference Books
|
|
|
|
成績評価 の方法 Grading
|
|
・授業貢献度 70%:授業での発言、発表、ディスカッション
・期末レポート 30%:テーマ「この授業で学んだことを今後どう活かすか」
※期末テストはない代わりに、普段の授業を重視します。
|
|
|
その他 Additional Comments
|
|
・Google Classroom:yuedehw
・原則対面ですが、必要に応じてオンライン授業も取り入れます。
・授業で使う資料は毎回クラスルームにアップします。
・その時々の世界情勢により、テーマを変更する可能性もあります。
【実務経験】 業種:銀行・証券、職種:海外マーケティング、年数:26年
|
|
|
参考URL Reference
|
|
|
|
注意事項 Instructions to Students
|
|
・履修人数制限:30名。
履修希望者は初回授業に出席してください。上限を超えた場合は抽選となりますが、キャリアデザインⅡ(応用)を履修済(履修中)、他のキャリア科目を受講済(受講中)、TOEIC受験済(受験予定)の学生を優先します。
・ぜミではありませんが、授業で積極的に発言し、興味を持ったことを掘り下げてクラスでシェアすることを期待します。
|
|
|
画像 Attached Picture File
|
|
|
|
ファイル Attached File
|
|
|
|
更新日付 Update Date
|
|
2024/03/14 16:47
|