使用言語 Language
|
|
|
|
語学基準 Language Level
|
|
|
|
授業の目的 Course Descriptions & Objectives
|
|
①授業のテーマと概要
・「食文化(food culture)」というテーマを通して、ビジネスシーンにおいて相手との距離を縮めるのに欠かせない英語の雑談力アップを目指します。
・食文化は最も身近な雑談(small talk)の話題です。外国人の和食に対する関心は高く、食べ方やマナーに始まり、素材、調理法、料理の歴史や文化的背景に至るまで、様々な質問をぶつけてきます。こうした問いに答えるには、相手の食文化に対する理解も重要です。
The aim of this course is to enhance your small talk skills, which are essential for bridging the gap with others in the business scene, through the theme of 'food culture'.
②授業の目的と到達目標
・日本の食文化について外国人に様々なトピックスを提供できるようにする。
・外国の食文化についても理解を深める。
・外国人に「この人と話をしていると面白い!」と思わせるグローバル人材の素養を身に付ける。
・TOEIC得点アップを目的とはしていないが、結果としてTOEICの得点アップにもつなげる。
③授業形態
・食に関する動画を見たり、外国人ビジネスパーソンとの会食経験の話を交えたりしながら、皆さんと一緒に食文化について考えていきたいと思っています。
・テーマについての基本語彙を学ぶ⇒動画を見る⇒グループでディスカッションをする、という流れで、語彙や知識の定着を図ります。
④準備学習とその時間
・予習:テキストと事前にクラスルームにアップした資料を読む(1時間)
・復習:学習したフレーズを徹底して覚え使えるようにする(1時間)
|
|
|
サブタイトル Subtitle
|
|
食文化を知り、ビジネスシーンでの雑談力を高めよう!
|
|
|
授業の計画 Lecture Topics
|
|
第1回
|
総合ガイダンス:Food and drinkの学習のポイント
|
第2回
|
調理方法:「炒める」と「揚げる」はどう区別する?
|
第3回
|
和食(1):寿司、刺身
外国人が”ドン引き”する寿司ネタは何か?
|
第4回
|
和食(2):豆腐、納豆
外国人はなぜ豆腐を溺愛するようになったのか?
|
第5回
|
和食(3):B級グルメ
焼き鳥はなぜまんべんなくこんがりと焼けるのか?
|
第6回
|
和食(4):日本酒・焼酎
いい日本酒とは何か
|
第7回
|
和食(5):うまみ
5番目の味として認知されたumamiについてどんなストーリーを語るか?
|
第8回
|
学生によるプレゼン(1)
日本(または自分の母国)の食文化で外国人に伝えたいこと
|
第9回
|
宗教上の食事制限
イスラム教徒、ユダヤ教徒、ヒンズー教徒の食事制限は何か?
|
第10回
|
ビジネス上の会食(1)
注文の仕方、食事に対するコメントの語彙を身に付けておこう
|
第11回
|
ビジネス上の会食(2)
食前酒、ワイン、食後酒の基礎知識を身に付けておこう
|
第12回
|
ビジネス上の会食(3)
コーヒー、紅茶について、知っていると便利な豆知識を仕入れておこう
|
第13回
|
学生によるプレゼン(2)
ある国の食文化で素晴らしいと思っていること
|
第14回
|
テーブルマナー
立食パーティをスマートにこなすマナーと話術を身に付けよう
|
第15回
|
総括:外国語と異文化理解の学びを活かすキャリアとは?
|
|
|
テキスト Textbooks
|
|
番号
|
書籍名 Title
|
著者 Writer
|
出版社 Publisher
|
出版年 Published the year
|
ISBN
|
1.
|
『なし』
|
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Books
|
|
番号
|
書籍名 Title
|
著者 Writer
|
出版社 Publisher
|
出版年 Published the year
|
ISBN
|
1.
|
『なし』
|
|
|
|
|
|
|
成績評価 の方法 Grading
|
|
・授業への貢献度 20%
・授業中に行う復習小テスト:30%
・英語プレゼン(2回) 40%:日本(自国)の食文化、ある国の食文化(それぞれ1分)。
・期末授業レポート 10% :授業から得た学び(400字)
※普段の授業を重視します。期末試験はなし。プレゼン(2回)は単位取得に必須。
|
|
|
その他 Additional Comments
|
|
Google Classroom: p3jxolr
原則対面ですが、オンライン授業も適宜取り入れます。
授業の資料は毎回クラスルームにアップします。
将来外国と関わる仕事をしたいと強く希望する学生を対象とします。
【実務経験】 業種:銀行・証券、職種:海外マーケティング、年数:26年
|
|
|
参考URL Reference
|
|
|
|
注意事項 Instructions to Students
|
|
履修人数上限:50名。
履修希望者は初回授業に必ず出席してください。初回授業で履修希望者が上限を超えた場合は抽選とします。その際、TOEIC受験済(受験予定者)、ビジネス英語Ⅰ-Cまたはビジネス英語Ⅰ-Eの抽選に落ちた学生を優先します。
|
|
|
画像 Attached Picture File
|
|
|
|
ファイル Attached File
|
|
|
|
更新日付 Update Date
|
|
2024/03/14 16:45
|